【約5分】簡単に肩こり解消できるストレッチを紹介!


肩こりの原因は様々で特に多いのが、長時間のデスクワークなどで良くない姿勢して、結果的に肩周りの筋が緊張することでコリを感じる事ですね。

その他にも肩そのものというよりは、首回りや腰回りが不調を起こし結果的に肩こりとして感じる事も多いです。

さらにはパソコンやスマホなどを長時間観る事で、目に疲れが貯まる事が原因となって肩こりを感じる事などもあります。

今回は仕事の隙間時間や休憩の際に座ったままでも行えるストレッチを3つまとめました!

短時間でリフレッシュできるように簡単なものを上げたので、気軽に一度やってみてください!

行う前に注意点が2つあります。

○痛みが強い方は控えましょう!
就寝中に痛くて起きてしまう方や患部に熱感がある方は別の原因が考えられるので運動は控えた方がいいです。

○気持ちのいい範囲で実施しましょう!
強めにストレッチ行いたくなりますが、基本的にはやさしく痛くないようにします。

1.肩まわし

背筋を整えて、肘で横に円を描くように大きく回しましょう。

両腕一緒に回してもいいし、片腕ずつでもいいですよ。リラックスして行います。

回数の目安:10~20回転×3セット

ポイント
*なるべく沢山回した方がいいです。
*肩甲骨の動きを意識して、肘を後ろ側へ回すように行います。
*ねらいは肩甲骨周囲の筋群です。
*背部の筋にもリラックス効果が期待できます。

2.首まわし

やり方:
背筋を整えて、ゆっくりと首を回しましょう。

なるべく大きく気持ちよい強さで行います。

回数:各左右3回転くらい

ポイント
*回数はやりすぎないようにします。
*頸部周囲筋に対して効果があります。

3.身体をひねる

座った姿勢で後ろを振り向くように体を捻りましょう。

その際に反動をつけないようにゆっくりと行います。

回数:左右3回×各5秒キープ

ポイント
*腰だけでなく、背中辺りも捻るとまんべんなくストレッチできます。
*キープ中は呼吸は止めない様にし、適度に吐きながら行うとリラックスして行えます。


肩こりに対しては温める事も効果的なので、アイマスクなどもおすすめです。

リフレッシュして作業の続きを頑張ってください!