【簡単】1日5分ポッコリお腹解消フィットネス

最近、外出機会が減って運動不足だな~と感じます。

テレワークに変わって通勤が減ったり、自粛の影響で旅行にも行けない状況が続いています・・・。

活動量が減ると、ふと気づくのがポッコリとでてきたお腹です。

実際、年齢的にも代謝が落ちてきて痩せにくいカラダになってきたとも感じませんか?

なので、今回は簡単に気軽にポッコリを解消できる運動をまとめました!

ポイントは『1日5分間・座ったままできる・簡単フィットネス3選』です。

座ったままできる簡単フィットネス3選!

ではさっそくやってみましょう。

もも上げ運動

はじめに片足をお腹へ引き寄せます。

*この時、背中に力が入らない様に注意。お腹を意識して動き方を確認しましょう。

動き方がイメージできたら、両足を引き寄せて負荷を上げていきます。

引き寄せる時に息を吐き、ゆっくりと気持ち感覚で行いましょう。

回数は5~10回程度を3セットを目安

体の曲げ伸ばし

両肩をさわる様に両腕を胸の前でクロスします。

両肘を自分の股関節へ近づけるイメージで体を曲げ、続いて肘を天井へ伸ばすように体を反ります。

*この時、お腹の伸び縮みを意識すると効果的です。

息は止めずに曲げる際に息を吐く、伸ばす際に息を吸うように行いましょう。

回数は5~10回程度を3セットを目安

お尻をしめる

お尻をしめるようにキュッと力を入れましょう。

お腹の中に力が入ることも合わせてイメージしましょう。

なるべく背筋を伸ばした姿勢で行う方がお腹の動きが分かりやすいです。

回数は10秒3~5セットを目安
 

+α)肩の運動も大切!

まっすぐな姿勢をつくることも重要です。

主な運動は上記の3つですが、日ごろ背中が曲がっていてはお腹が働けません!

良い姿勢づくりとして、肩まわしを大きく行ってみましょう。

肘を軽く曲げて肩甲骨を回すイメージです。

これは暇があればとにかく回す感じで沢山行いましょう。
(肩が痛い人は無理しないでね。)

期待できる効果

紹介するフィットネスを通じて期待できる効果について紹介します!

時間があれば読んでね。

シルエットが綺麗に見える

ウエスト周りがスッキリするのでシルエットが綺麗になります!

便秘改善につながる

インナーマッスルを刺激するので、腸の動き改善も期待できます。

腸の動きが良くなることでガスを出しやすい環境となりお腹のハリ感が軽減してきます。

腰痛改善・予防になる

姿勢が悪いと腰痛に繋がりやすく、腹筋が弱いことも原因の一つとなる事があります。

継続して行うことで腹筋が鍛えられて反り腰や腰痛改善に効果が期待できます。