【簡単】ダイエットを始める3つの流れを解説【確実に結果を出す】

✔ダイエットってどうやって始めたらいいんだろう。
✔リバウンドとかせずに痩せる方法を知りたいな。
✔きつい、つらいのは嫌だな。

こんな悩みに対してまとめていきます。

本記事の内容

・ダイエットを始める手順は2つ
・ダイエットで痩せる3つのコツ
・ダイエット効果を維持する方法

今回、失敗しない「ダイエットの始め方」について解説していきます。

ダイエットを始める手順は2つ

ダイエットを始める手順は簡単です。

手順1正しい知識を身につける
手順2実践してみる

手順1:正しい知識を身につける

ダイエットには安全に確実に行える情報を得ましょう。無理なダイエットは続かないし、リバウンドや体調不良につながります。

ダイエットの方法は色々ありますが、共通して言える事は「ダイエットの基本は食事と運動」です。食事と運動は言い換えると、摂取(=食事)と代謝(=運動)のバランスといえます。

なので、ダイエットは「摂取=代謝」ではなくて「摂取<代謝」。つまり、食事量を抑えるか運動量を増やすしかないですよね。無理ないダイエットが行えるように役立つ知識を集めましょう。

通販サイトをいくつか載せるので比較してみて下さい。どの本が売れ行きが良いか参考になるかも!
▷【ヤフーショッピング】

▷【楽天市場】

▷【セブンネットショッピング】

▷【Amazon】

手順2:実践してみる

知識を得ながらどんどん実践してきましょう。ダイエットは運動と食事のそれぞれに対いてアプローチが必要です。

運動編

運動には有酸素運動ウエイトトレーニングがあり、どちらも大切ですがダイエットには特に有酸素運動が重要です。

でも、運動が重要ということは知っていても実行に移せないのが難しいところですよね。

そのためには、モチベーションを維持できる環境作りが大切です。自宅で気軽にできる事から始めると実行に移しやすいです。

おすすめのフィットネスバイクについて解説しています。静音性やコンパクトなものがあるので、マンションや夜などでも気軽に始める事ができますよ。
▷【気軽に自宅で】おすすめのフィットネスバイク【お得】

お家時間が増えた今だからこそ、自分のペースでフィットネスやヨガを体験してみるのもおすすめです。
▷【体験無料】オンラインフィットネス【5選】

食事編

闇雲な食事制限はストレスになるだけです。効果的に長続きする食事方法について3つだけ紹介します。

○レコーディングダイエット:

自分の食べた食事の摂取カロリーを可視化する方法です。

その都度でも一日の終わりでもいいので、自分が食べた食事のカロリーをメモとしての残しておきましょう。自分の食事量(カロリー)を見つめ直したり、食事の傾向(栄養バランスなど)を知る事ができます。

紙とペンがあれば始められるので、気軽に行えることがポイントです。

○1食置き換えダイエット:

3食のうち1食をダイエットドリンクなどに置き換える食事方法です。単純に摂取カロリーを減らすことに繋がります。

ドリンクによっては満腹感を得られるものもあるので人気のあるダイエット方法です。ドリンクの味を変える事で飽きずに長く続けられるのもポイントの一つです。
▷1食をプロテインへ置き換え【プロテインは太るのか解説】

○食品置き換えダイエット:

ダイエット中もご飯など炭水化物が食べたい時ありますよね。その時に無理に我慢をするとストレスになり続きません。

そこで例えばパスタの代わりに春雨、ご飯の代わりに雑穀米を混ぜるなどしてみましょう。

摂取するカロリー量を減らすことができますし、食品によっては噛みごたえがあるので、満腹中枢を刺激して食事量を抑制する事につながりますよ。

バランスのよい食事を考えるのが大変という方におすすめの宅配サービスがあります。
▷食事制限が大変な方におすすめ宅配食サービス【5選】

ダイエットで痩せるための3つのコツ【継続・気楽・モチベ】


ダイエットを成功させるためのコツを3つ挙げます。

コツ①継続すること
コツ②気楽に行うこと
コツ③モチベを維持できるように

コツ①:継続すること

ダイエットはいつからでも始められます。でも多くの方が上手くいかない理由には継続できないためです。本来、もっと気軽に長い目でみて行う必要があるけど、その場で思い立っても数日で継続できず元の生活に戻ってしまう場合が多いです。

健康的な痩せ方をするのに数日または約2~3週間で体重を減らせるはずがありません。少なくても6カ月は続けていけば、それは新しい習慣となっていきます。

コツ②:気楽に行うこと

ダイエットが続かない方の例として、このような場合があります。

目標:(例)1ヵ月で○○kg痩せる。

この目標自体は悪くないですが、あまり良いとは言えません。
結果を出していくなら、長期的なダイエットに目標を合わせる方がいいからです。

単純に食事量を制限すれば、一時的に体重が減ってきてもカラダの代謝が改善しているわけではないため、体重が減らずむしろ増える事もあります。

焦らず気長に行えるように余裕を持って計画をしてきましょう。

コツ③:モチベを維持できるように

ダイエットの結果に対して共有できる周りの環境が重要です。できればダイエット経験者などが理想です。

お互いの情報を交換できるツイッターなどを利用するとモチベーションの維持に繋がると思います。

まとめ:今日から始めるけど、頑張りすぎない。


記事のポイントをまとめます。

・ダイエットを始める手順は簡単
・手順①:正しい知識、手順②:実践
・簡単だけど挫折しやすい
・気長・気楽に行え、モチベ維持できるように環境を調整する。

ぜひ、理想を現実にできるようにまずはアクションを起こしてみましょう!