ウォーターサーバーのメリット・デメリット徹底解説!

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/05/01/33/bottle-2582012_1280.jpg
ウォーターサーバーがあるとおうち時間がとても快適になります。今まではオフィスやジムなどで利用するものと思っていたけど、最近は置いている家庭が増えてきています。

今回はウォーターサーバーを利用してみようか迷っている方のためにメリット・デメリットを解説していきます。実際、家族構成やライフスタイルが一人一人異なりますので、自分に合ったサーバーを選ぶためにはその機能について十分把握しておくのはとても大切だと思います。

詳しく解説していきますので参考にしてみてください。

ウォーターサーバーのメリット

はじめにウォーターサーバーのメリットを7つ紹介していきます。


✔︎ いつでも美味しいお水が飲める

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/04/27/10/38/water-5099248_1280.jpg
そもそも美味しいお水とはなんでしょうか?

さっと思いつくのは、ミネラルが入った透き通るようなお水でしょうか。しかし、いまいちピンと来ないですね。

調べてみると厚生省(現厚労省)による『美味しい水の要件』を見ると次の項目が挙げられます。

・蒸発残留物やミネラルが適度にある。
・炭酸が微量入っている。
・過マンガン酸カリウムが少ない。
・臭気度が低い。
・残留塩素が少ない。
・適度に冷えている。

これらを満たしていることが美味しい水の要件だそうです。

確かにペットボトルのミネラルウォーターとかは適度にミネラルが入っており、嫌な匂いもなく、キンキンに冷えていますよね。同様にウォーターサーバーのお水はこの要件を満たしているので美味しく感じることができます。

もちろんウォーターサーバーのお水はミネラルを豊富に含んでいるので、いつでもお家でペットボトルの爽快感のあるミネラルウォーターが楽しむことができます。もちろんキンキンに冷えた状態です。


✔︎温水・冷水機能で時短になる

https://cdn.pixabay.com/photo/2019/04/30/18/03/hub-4169187_1280.jpg
ウォーターサーバーには温水、冷水機能がついています。温度は冷水が5〜10度、温水が80〜85度の範囲が多いです。なので、日頃からお茶やコーヒーを飲む方は冷蔵庫や氷で冷やす手間やお湯を沸かす手間が要らずに入れられます。

また、夏場やお風呂上りなどの水分補給に最適です。

サーバーによっては70〜75度という赤ちゃんのミルクを作るのに最適な温度設定があったり、90度以上というカップ麺を入れるのに適した温度にもできるので家族構成が多い家庭にはとても便利だと思います。

毎朝コーヒーを飲まれる方にはカフェ機能付きウォーターサーバーもあるので、毎日の手間が省けるのはメリットですよね。

▼カフェ機能付きウォーターサーバーについて詳しく見てみる!
tanupooon.hateblo.jp

温度機能として常温設定できる機種もあるので、体を冷やしたくない方も利用しやすいサーバーがあります。


✔︎料理がもっと美味しくなる

https://free-materials.com/adm/wp-content/uploads/2018/02/adpDSC_5554-750x500.jpg
昆布出汁をとる際やお米を炊く場合などミネラルウォーターを使うことで、ミネラル成分を一緒に摂れるので栄養豊富になります。

さらにお茶や紅茶を入れる時には美味しく入れられるのでおすすめです。

ただ、出汁をひく際は硬水より軟水の方がしっかり取れるそうで、シチューなど煮込み料理は硬水が美味しくできるみたいです。

お酒を割るお水やお湯、もしくはチェイサーとしてもいいかもしれません。


✔︎ボトルを買う手間が不要

https://cdn.pixabay.com/photo/2012/03/01/00/31/water-19659_1280.jpg

お届け配送をしてくれるので、スーパーなどで重たいペットボトルを買う必要が無くなります。

最近はエコが流行っているので、マイボトルに入れて持って行くのもいいですよね。

水道水直結または水道水補充するウォーターサーバーもあるので、それだと家の中で運ぶ手間さえ無くなるのでさらに便利です。

▼水道水を利用したウォーターサーバーについて詳しくみてみる
tanupooon.hateblo.jp


✔︎水分補給が習慣化

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/09/28/22/25/water-bottle-962934_1280.jpg
飲み物を作る手間が減れば水分補給がしやすくなります。特にお風呂上がりや朝起きた後など水分が不足しがちなので、こまめな水分補給はとても大切です。

仕事先やお出かけの際でも水筒を持ち歩くきっかけにもなりますね。


✔︎備蓄水として活用

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/01/10/03/businessman-2108029_1280.jpg

ウォーターサーバーのボトルはいざという時に備蓄水として活用できます。通常時のウォータサーバー利用の際、電源を切った状態での使用は衛生上おすすめできませんが、災害時は少しでもお水があると大変助かります。

仮に災害時に必要となる一人当たりの水は3日間分と言われています。ペットボトルを備えるには家族だとすごい量になってしまいますが、ウォーターサーバーのお水なら使いながら備える「備蓄サイクル」ができるのでおすすめです。

ちなみに開封後の賞味期限は2週間程度が多いですが、賞味期限が切れたお水は生活用水として用いることができるので、無駄せず便利であることは変わりないと思います。

▼災害時の備蓄水として活用できるサーバーについて詳しくみる
tanupooon.hateblo.jp


✔︎雰囲気を変えるインテリア

https://premium-water.net/page/wp-content/uploads/img/page/waterserver/amadana/slider2_pc.jpg
*プレミアムウォーターから引用

ウォーターサーバーは進化しており、家を飾れるように様々な工夫がされています。例えば、ボトルを本体の下部分に収納させることでスッキリとした印象にしたり、マットカラーや鏡面仕上げで高級感を演出しています。

せっかく設置するなら事務的な物よりオシャレな方が気分が上がります。

▼見た目がオシャレなウォーターサーバーについて詳しく紹介!
tanupooon.hateblo.jp

人気ウォーターサーバーおすすめ6選

ウォーターサーバー選びに迷うと思うので、今回は人気5社のウォーターサーバーをまとめておきます。

様々なキャンペーンも行っているので、気になるウォーターサーバーがありましたらホームページでチェックしてみてください!

今回は前半3社がボトルタイプ、後半2社が水道水直結タイプのウォーターサーバーを紹介しています。


✔︎プレミアムウォーター



厳選された天然水を「非加熱処理」でお届けしてくれます。これにより「溶存酸素」が多く残るので、天然水本来の口当たりの良さ、まろやかさが楽しめます

また、お水だけでなく、見た目にもかっこいいデザインのウォーターサーバーです。サーバーの種類豊富なので家電インテリアとしても楽しめます。

ボトルもワンウェイ方式なので回収不要で、家庭ごみとして捨てられるのも便利なポイントです。

サーバーの特徴

□ウォーターサーバーシェアNO.1
□厳選された天然水
□非加熱処理で美味しい
□2022年モンドセレクション受賞
スタイリッシュなサーバー

https://premium-water.net/page/wp-content/uploads/img/page/waterserver/cado/main/slide-03.jpg
*プレミアムウォーターより引用


キャンペーンあり!
amazonギフト券2000円分が貰えたり、乗り換えで5000円プレゼントなどあります▼

>>ホームページで詳しくみる!


✔︎フレシャス




採水地より直送の天然水が3種類から楽しめます。クリーニング機能と無菌エアレスパックで安心設計になっています。さらにグッドデザイン賞受賞のデザイン性でスタイリッシュなサーバーです。

サーバーの特徴

□3種類の天然水
□軽量ガロンボトル
□厳選された天然水
□小さく畳んで捨てられる
□グッドデザイン賞受賞
スタイリッシュなサーバー

https://www.frecious.jp/slat/img/img02_06.jpg
*フレシャスより引用

サーバー全体がマットな質感で給水部分が鏡面仕上げになっています。機能も充実しており、冷水・温水に加えて常温水まで、好みに合わせて選べる温度設定です。

キャンペーンあり!
天然水1箱無料やウォーターサーバー乗り換え最大16500円、ママパパプランなど多数あります▼
>>ホームぺージで詳しく見てみる!


✔︎うるのん




「富士の天然水 さらり」は、International Taste Institute(国際味覚審査機構)で2022年度最高金賞の優秀味覚賞(三ツ星)を受賞しています。ドラマなどの美術協力で使用されており、スタイリッシュなデザインなので一台あるとカッコよく見えます。

サーバーの特徴

□富士の天然水
□ドラマ美術協力
□家庭ごみで捨てられる
スタイリッシュなサーバー

https://ulunom.tokai.jp/lpd01/img/stylish.png
*うるのんより引用

鏡面仕上げのボティーなので高級感があり、ボタン部分はメタリックな色なのでかっこいいです。冷温水機能で、水はボトル式12Lです。

キャンペーンあり!
天然水2箱プレゼント、お米10kgプレゼント、乗り換え15,000円など多数あります。
>>ホームページで詳しくみる!


✔︎ピュレスト




「ミネラルタイプ」と「純粋タイプ」の2種類のフィルターがあり、ミネラルタイプは3種の高性能フィルターでミネラルウォーターを作ります。純水タイプはROフィルターで純水(水の分子のみの水)を作ります。

サーバーの特徴

□水道水直結タイプ
□タンクタイプあり
□メンテナンスフリー
□定額制

設置月は無料となるキャンペーンあり!
>>ホームページで詳しく見てみる!


✔︎アクアバンク




お水を注ぐ補充式なので工事不要が魅力的で、もちろん定額制です。お水が美味しいポイントはカートリッジとハイドロディスクです。不純物をしっかり除去してくれるからいつでも美味しい水が保たれています。

サーバーの特徴

□水道水補充タイプ
□水素水あり
□メンテナンスフリー
□定額制

>>ホームページで詳しく見てみる!

ウォーターサーバーのデメリット

ウォーターサーバーを利用する前に知っておきたいデメリットを紹介します。

✔︎設置場所が必要
https://cdn.pixabay.com/photo/2018/03/04/09/51/space-3197611_1280.jpg
ウォーターサーバーを設置する場所が必要なのでスペースの確保が必要です。大体、雑誌を広げたくらいの大きさの場所があれば大丈夫で、卓上タイプならもっと少ないスペースで済みます。

ボトルタイプや水道水補充タイプはどこでも電源があれば設置できますが、水道水直結タイプは水道近くの設置になるので、事前に設置をする予定の場所を決めておくか、スペースを作るようにしましょう。


✔︎ランニングコスト
https://cdn.pixabay.com/photo/2017/06/08/12/32/wallet-2383496_1280.jpg
ウォーターサーバーはお水の代金や電気代などランニングコストがかかります。お水の送料やサーバーレンタル料金はメーカーによって無料で行ってくれるところも多いので、やはりお水代と電気代に注意が必要ですね。

お水代は1ボトル12Lで1500円前後が多く、電気代300〜1000円くらい、これらが定期でかかる料金となります。

水道直結タイプならお水の料金は水道代になるので、電気代が定期でかかる料金となります。


✔︎衛生管理
https://cdn.pixabay.com/photo/2021/01/18/16/56/woman-5928694_1280.jpg
配送されてくるお水に関して、多くは未開封であれば半年から1年くらいは保存できますが、ウォーターサーバーに設置すると2週間くらいを目安に飲む必要があります。普通に利用していれば飲み切ってしまう量なので、そこまで心配はいらないと思います。また、災害時の備えになるので備蓄水としては十分活用できます。

ウォーターサーバーは家電なので、注水口や受け皿、ボトル周囲の定期的な清掃は必要です。多くのメーカーはサーバーメンテナンスフリーが多いですが、機種によっては機械メンテナンスが必要な場合があるので確認しておきましょう。

ウォーターサーバーがおすすめな方

最後にメリット、デメリットを踏まえてウォーターサーバーがおすすめな方について紹介していきます。より自分が使う理由や目的を明確にする参考になると思います。


✔︎家で仕事する方
https://cdn.pixabay.com/photo/2014/12/15/14/05/home-office-569153_1280.jpg

在宅勤務が増えた昨今、リモートワークでのおうち時間をより快適に過ごせる工夫としてウォーターサーバーをおすすめします。どうしても作業をしているとコーヒーやお茶を飲みたくなりますが、その都度、お湯や冷水を作る手間はめんどくさいです。

ウォーターサーバーを使ってスマートに作業へ戻ると時短になります。コーヒーを淹れられるウォーターサーバーもあるので、たくさん飲む方におすすめです。
tanupooon.hateblo.jp


✔︎家事で忙しい方
https://cdn.pixabay.com/photo/2017/01/18/15/23/milk-can-1990072_1280.jpg
ウォーターサーバーのエコ機能が付いている場合、お湯が70度前後で出ます。これはミルクを作るのに最適なので冷ます手間が少しでも時短となります。さらにお湯や冷水を作る手間がなくなるのでとても仕事が捗ります。

料理に使えばミネラルを摂れるので健康にも良いので、美味しい料理が作れます。

機能別でサーバーをまとめたので参考にしてみてください。
tanupooon.hateblo.jp


✔︎人をよく招く方
https://cdn.pixabay.com/photo/2016/09/06/18/22/visitors-1649815_1280.jpg

来客をよく招く方は準備の手間が減ります。さらに美味しいお水を使っておもてなしができるので便利だと思います。お酒を割るためのお水やチェイサーとしても利用できるのでおすすめです。

さらに機能も優れていますが、オシャレなサーバーも多くあるので、見た目でも演出できるのはポイントが高いです。

オシャレサーバーについてまとめたので、参考にしてみてください。
tanupooon.hateblo.jp