【5選】一人暮らしにウォーターサーバーは必要?選ぶポイントを解説!

https://cdn.pixabay.com/photo/2019/03/11/09/58/ikea-4048225_1280.jpg
最近のウォーターサーバーはオフィス向けや家族向けといった大人数だけでなく、一人暮らしや夫婦のみの家庭をターゲットにした少人数を対象としたプランがたくさん増えてきています。確かにお水を定期配送してくれるので買いに行く手間が省けたりするので忙しい人には便利です。

また、利便性として、冷水のために氷を作ったり、冷蔵庫で冷やす手間が無くなったり、カップ麺やコーヒーを飲むときに時短となるので良さを実感できます。

しかし、いざ導入を検討しようと考えた時に『本当にウォーターサーバーって必要?』と迷う方もいると思います。ライフスタイルに合わせた選択をするとより良く利用できると思います。今回は種類が豊富で迷ってしまうウォーターサーバーを分かりやすくまとめますのでチェックしてみてください。

一人暮らしでウォーターサーバーは必要?

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/12/24/05/02/drop-of-water-578897_1280.jpg
ウォーターサーバーはあったら便利だけど、具体的にどんな風にいいのか、意外と知らないウォーターサーバーの魅力について紹介します。


コンビニのペットボトルよりコスパが良い
普段コンビニや自販機でお水やコーヒを買って飲んでいることはありますか?そうであればペットボトルの代わりにウォーターサーバーのお水を活用して持ち歩くと節約につながります。最近は小さい水筒もあるのでそこまで結構便利ですよ。

水のコスパ比較(500mlあたりの料金)
コンビニ・自販機:100〜120円
ウォータサーバー:40〜81円

このような感じで日頃購入しているペットボトルの値段を気にしてみると、ウォーターサーバーの方がお得に利用できることが分かります。

一応、楽天やAmazonのネット通販で1リットル6本などまとめ買いすれば、500mlのペットボトルあたり50円程度で抑えられるのでコスパがいいです。ただ、ペットボトルは場所を取るのが難点なので保管する場所あればいいですが、、、


美味しいお水が飲める
ウォーターサーバーの性能によって、「天然水」と「RO水」が選択できる機種があります。

天然水は地層中にミネラル成分が溶け出した採水地の美味しい水を味わえます。ミネラルの量によって硬度が異なり口当たりが変わります。水道水では味わえない良さがあります。

RO膜(逆浸透膜)のお水は不純物や有害物質などを濾過することで、純水に近づけた水になります。ピュアウォーターとも言われ、よりクリアな味が楽しめます。


災害時の備蓄水として活用できる
ウォーターサーバーの水ボトルは停電時や災害時に使用できる物や常温になるがボトルのみで使える物もあるので使いながら備える事ができる「ローリングストック法」として備蓄サイクルに活用できます。

おおよそ賞味期限は半年から1年が多いので、仮に賞味期限が切れた場合は災害時の食器洗いや体を拭く濡れタオルなどの生活用水として活用すると無駄なく利用できそうですね。

一人暮らしのウォーターサーバー選び方のポイント

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/02/02/15/15/bottle-2032980_1280.jpg
一人暮らし向けのサーバーが生活にあると便利なのは分かったけど、どうやって選ぶのかわからないと思います。そこでウォーターサーバーの導入に失敗しないために自分に合ったウォーターサーバーを選ぶポイントをまとめます。

□月額料金を目安に選ぶ
□自分のペースに合うサーバーを選ぶ
□利便性や機能性で選ぶ
□本体のサイズ・デザインで選ぶ


月額料金を目安にウォータサーバーを選ぶ
ウォーターサーバーを利用するにあたり、次のような費用がかかります。

○初期費用(目安:0~10,000円)
○お水代(12L2本の目安:3,000~4,000円)
○電気代(月額目安:400~1,000円)

初期費用とは設置費用や事務手数料、工事が必要な場合の費用が該当します。工事が必要な例は水道水直結タイプのウォーターサーバーが当てはまります。

お水代は7〜12Lボトルの値段となります。水道水を利用する浄水タイプならお水代は水道水だけなので割安に利用できます。

この他におしゃれ・機能性が高いサーバーはレンタル代がかかるので、事前に確認が必要です。


自分のペースに合うサーバーを選ぶ
定期的にお水が届く宅配方式なので、飲み切れないとお水がたまってしまいますが、1~2回の配送をスキップできることが多いです。

利用量が少ない可能性がある場合は、注文ノルマがないサーバーを選ぶ方が一人暮らしには向いています。


利便性や機能性で選ぶ
ボトルを足下に設置する下置きタイプや水が軽量タイプのサーバーなど交換する利便性がいいウォーターサーバーがあります。また、注水口の高さやボタンの配置など様々な工夫がされているサーバーが使いやすくておすすめです。

さらに温度設定も温水・冷水に加えて、15℃や70℃といった使いやすい温度帯に調整できるサーバーもあるので機種によって機能性が様々です。


本体のサイズ・デザインで選ぶ
本体サイズを確認が大切です。各メーカーで高さや幅、奥行のサイズが記載されているので、ワンルールなど大きなタイプのウォーターサーバーは圧迫感が出てしまうので、コンパクトタイプがおすすめです。

また、一人暮らしならでは「部屋の雰囲気を変える」デザイン性に優れたおしゃれなものが増えています。デザインやカラーバリエーションも多様で、おしゃれ家電・インテリアの一部として楽しめます。


▼おしゃれ家電だ!ウォーターサーバーまとめ
tanupooon.hateblo.jp

一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー5選

コスパがいい事や場所を取らないサーバー、静音設計などこの辺りの条件が揃っていると使いやすいと思いますので、条件に沿ったおすすめウォーターサーバーを紹介していきます。

□スリムサーバーⅢ
□dewo(デュオ)mini
□オーケンウォーター
□エブリフレシャス
□スタイリッシュサーバー


スリムサーバーⅢ

*プレミアムウォーターより引用

プレミアムウォーターのスリムサーバーⅢにはロングタイプとショートタイプがあり、ショートタイプが卓上タイプ仕様なので場所を取らず快適に使えます。さらにスリムサーバーⅢはデザイン性も良くスタイリッシュな印象で、カラーが4色あるので部屋タイプに合わせられます。

サーバーのポイント

□ロング:H127cm×W27cm×D36cm
□ショート:H82cm×W27cm×D36cm
□カラー:4色
□見た目:シンプルモダン
□月額:3,974円+レンタル料無料
□電気代:630円(約500円)
*()はエコモード使用時
□ボトル式12L(家庭ごみで捨てられる)
□賞味期限は未開封の状態で約半年間
□温度設定:冷水・温水
□機能:冷温水チャイルドロックボタン、冷温水チャイルドロックボタンカバー、ダブルロックカバー、エコモード、温度過昇保護装置(バイメタル)


プレミアムウォーターのお水はボトル交換式ではなく、ワンウェイ方式を採用しています。なのでお水を使い切ると自然と圧縮され、そのごみはリサイクルで捨てることができます。なので交換するボトルを保管する手間が省けます

さらにサーバーのメンテナンスはサーバー内の温度を冷温水で一定に保つことで常に衛生的となっています。なのでサーバー内のメンテナンスフリーです。しかし、注水口や受け皿、本体など汚れが付着する場所のみ拭き取りや簡単な洗浄を行うことで毎日、清潔に利用できます。

非常用キットの販売あり
https://s3.karakuri.ai/images/premium-water/card-d2325fb0-b18d-4ccf-a940-acf104d4a173.jpg
災害時に利用できる非常用キットもあります。まさかの時の備えとして保管しておくのもおすすめです。


\ギフトカードや各種キャンペーンあり/

dewo(デュオ)mini

*フレシャスより引用

フレシャスのdewo mini(デュオミニ)は卓上の省スペースで設置できるコンパクト設計です。冷温水に設定に加えて、エコモード設定もあるので、70〜75℃のお湯が使えます。カラーも3色どれもかっこいいです。

サーバーのポイント

□サイズ:H47cm×W25cm×D29cm
□カラー:3色
□見た目:高級感、和モダン
□月額:3,996円+レンタル料550円
□配送料:無料
□電気代:約490円
□パック式4.7L(家庭ごみで捨てられる)
□賞味期限は未開封の状態で約半年間
□温度設定:冷水・温水機能
□機能性:冷水・温水、エコモード、静音設計、省エネ、UV-LED

ガンメタ調のブラックや銅着色のブラウンなどインテリアとしていい感じのデザインとなっています。また、静音設計を売りにしているのでワンルームや寝室に置いてもサーバーの動作音を気にせず快適に過ごせます。さらにパック式は使い終わったら小さく畳んでゴミで捨てられるので手間いらずでいいですね。

メンテナンスはUV-LEDでサーバー内は綺麗に保たれますが、注水口や受け皿の簡単な掃除程度で快適が続きます。

https://www.frecious.jp/miffy/img/img07.jpg
ミッフィーコラボの可愛いデザインのサーバーもあるので好みに合わせて利用できそうです。


\各種キャンペーン実施中/

オーケンウォーター

*NEXT ONEより引用

オーケンウォーターのスタイリッシュタイプおよびスクエアタイプが卓上サーバーとなるので、場所を取らずに使うことができます。パステルカラーなので部屋も明るい雰囲気になります。特許技術の無菌エアシステムが搭載され衛生的なお水がいつでも飲む事ができます。

サーバーのポイント

□サイズ:H54cm×W30cm×D30cm
□カラー:5色
□見た目:シンプル
□月額:4,082円+レンタル料無料
□電気代:約400円
□ボトル式:12L(リサイクルゴミへ)
□賞味期限:未開封の状態で約2年間
□温度設定:冷水・温水機能
□機能性:冷水・温水、無菌エアシステム

お水の種類が3種類、富士山の銘水と大分天領の銘水、京都丹波の銘水があります。天然水はすべて最新の製造設備と加熱殺菌製法を採用し、他に類を見ない厳格な衛生管理のもと生産されているので安心して楽しめます。

メンテナンスに関しても無菌エアシステムにより衛生的に利用できるので、注水口や受け皿の清掃程度でいつでも快適に使えます。


\今なら特典たくさんある/


tall/mini:エブリフレシャス

*エブリフレシャスより引用

エブリフレシャスは水道水補充タイプなので、水が足りなくなったら注ぐだけで快適な水が飲むことができる定額制でお得なウォーターサーバーです。

艶消しマットで高級感あるデザインだけでなく、多機能なので利便性にも優れたサーバーです。

サーバーのポイント

□床置き:H112cm×W29cm×D36cm
□卓上:H47cm×W25cm×D29cm
□カラー:2色
□見た目:艶消しマットで高級感
□月額:3,300円(定額制)
□電気代:tall約360円、mini約410円
□温度設定:冷水(ECO冷水)、温水(ECO温水)、高温水、常温、
□機能性:チャイルドロック、UV-LED機能、省エネ運転、スリープ機能、高性能フィルター

メンテナンスに関しては、設備工事や訪問メンテナンスなども不要です。さらに内部クリーニングも不要で、UV-LED機能が衛生環境を保ちます。浄水カートリッジは6ヶ月に1度無料で届けてくれるので交換時期を気にする必要もありません。

温度設定が細かに可能で、常温設定もあるので体を冷やしたくない方におすすめです。


\お得なキャンペーン実施中/


スタイリッシュサーバー:うるのん

*うるのんより引用

ドラマなどの美術協力で使用されているウォーターサーバーです。近未来のスタイリッシュなデザインなので一台あると部屋がカッコよく見えます。

見た目は鏡面仕上げのボティーなので高級感があり、ボタン部分はメタリックな色なのでかっこいいです。

サーバーのポイント

□サイズ:H136cm×W36cm×D40cm
□カラー:2色
□見た目:スタイリッシュモダン
□月額:3,900円+レンタル料無料
□電気代:約755円
□ボトル式:12L
□機能性:冷水・温水、チャイルドロック

もう少しシンプルなデザインが良いという方におすすめのウォーターサーバーも扱っており、利便性がいいタイプもあります。

*うるのんより引用

場所を問わずいろんな場面で利用できるスタンダードなサーバーです。これは停電時でも使えるので災害時の備蓄水として活用できるのがいいですね。


\キャンペーン各種実施中/

一人暮らしでウォーターサーバーを使うメリット

利用者が実感したメリットは主に5つ挙げられます。

利用者が実感した5つのメリット

□おいしい水が毎日飲める
□重たいお水を買う手間が無くなる
□冷やす・沸かす手間がない
□嵩張らない・ゴミが減る
□災害時の備蓄水になる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

おいしい水が毎日飲める
クリアなお水を適度な温度で飲めるので、いつでも美味しく召し上がることができます。さらにボトルタイプであれば天然水が届けられるのでミネラルを摂れるのも嬉しいポイントです。

浄水タイプも水道水をより綺麗にして飲めるので日常的な快適さも重なって美味しさを感じます。

ウォーターサーバーの魅力は、美味しい水ですね。


重たいお水を買う手間が無くなる
ウォーターサーバーは自宅までお水を配送してもらえるため買い物に行く手間や重たいペットボトルを運ぶ面倒がなくなります

常にお水がストックされているので安心感にもつながりますね。


冷やす・沸かす手間がない
鍋にしても、ケトルにしてもやはり沸かす手間が面倒です。さらに冷たいお水は冷蔵庫で冷えるまで待つ必要があります。そう言いた時間から解放されるのでとても便利です。

日常的にコーヒーやお茶を飲むことやスープや味噌汁、インスタント食品など意外とお湯を使う機会は多いです。暑い夏など冷たいお水を飲む際にも良さを実感します。


嵩張らない・ゴミが減る
ペットボトルのゴミ出しの手間が減りますし、ボトルも圧縮されて小さくなるタイプが多いのでかさばりません。家の中でペットボトルは邪魔になるので、部屋がスッキリします。

さらにペットボトルが減ったことにより冷蔵庫もスッキリします。


災害時の備蓄水になる
自然災害や地震に日頃から備えておかないといけないのが「お水」です。大規模災害時に備えて1日3L×3〜7日分のお水の備蓄を推奨しています。

そんな時に有効なのがウォーターサーバーです。使いながら備えるローリングストックが行えることがメリットです。仮に使用期限が過ぎても生活用水として、洗濯や体を拭く際などに活用ができます。いざという時のライフラインになります。