小さいサイズのおすすめ卓上型ミニウォーターサーバー5選を紹介!

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/08/05/09/53/office-1571931_1280.jpg
ウォーターサーバーをイメージすると腰の高さくらいある機械を想像しますが、最近は省スペースでも置ける卓上型のウォーターサーバーがあります。お家に一台あると手軽に水分補給ができたり、コーヒーやお茶を入れる手間が減ったり、さらに毎日の料理を作るのに便利となります。

今回紹介する記事はこんな方におすすめの内容となっています。

卓上ウォーターサーバーがおすすめな方

▷お水をたくんさん利用する方
▷省スペースに設置したい方
▷料理を良くする方
▷家で仕事をする方

メーカーによって機能やデザイン、お水の種類、月額料金が様々で選ぶ際に迷ってしまうと思います。なので、自身の使いたい目的に合わせて選ぶのをおすすめします。

おすすめランキング5選

人気の卓上型ウォーターサーバーを5つ紹介します。

○フレシャス
○プレミアムウォーター
○オーケンウォーター
○ふじさくら命水
○ハワイアンウォーター


フレシャス

*フレシャスより引用

グッドデザイン賞を受賞した人気モデル『FRECIOUS dewo(フレシャス・デュオ)』のコンパクトタイプです。キッチンカウンターや卓上、リビングなど場所を選ばず、スタイリッシュな見た目がインテリアの一部として活用もできます。

サーバーの特徴

□軽量4.7Lパック
□使い捨て(家庭ごみ)
□冷水・温水機能
□デザイン・カラーがオシャレ
□UV-LED搭載
□静音設計
□賞味期限は未開封の状態で約半年間

お水は富士の天然水を使用しているので、ミネラル豊富で美味しいお水が楽しめます。さらに機能として冷水・温水機能があるので、家事や仕事の合間など手軽にお茶やコーヒーを入れることができるので便利です。


*フレシャスより引用

大きさは「高さ47cm幅25cm奥行29cm」ととてもコンパクト設計なので設置しやすく、カラーはメタリックな3色で高級感があります。なのでインテリアの一部として活躍します。

一人暮らしの方でも静音設計なので動作音が静かで、内部メンテナンスフリーに関してもUV-LED搭載なので常に衛生環境バッチリです。

備蓄水としては未開封であれば半年間、保存できるので備えとして利用しながら置いておく「備蓄サイクル」としても活用できます。


プレミアムウォーター

*プレミアムウォーターより引用

シンプルの中に高級感のあるデザインがどんな部屋にも馴染む『スリムサーバーⅢ』のショートタイプです。キッチンやリビングなど色んな環境にコンパクトなので合わせやすいです。

サーバーの特徴

□12Lボトル
□使い捨て(家庭ごみ)
□冷水・温水機能
□デザイン・カラーがシンプル
□本体メンテナンスフリー
□たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2022
□賞味期限は未開封の状態で約半年間

富士や北アルプス、朝来、南阿蘇など複数の採水地から天然水を厳選しており、非加熱処理をすることで溶存酸素が残り口当たりまろやかなお水が楽しめます。機能は冷水・温水があり、プレミアムウォーターバッグインボックスを注文することで常温水を利用することもできます(別料金)。

https://premium-water.net/page/wp-content/uploads/img/page/waterserver/slim_server3_short/img-05-short.jpg
*プレミアムウォーターより引用

大きさは「高さ82cm幅27cm奥行36cm」でコンパクト設計で、カラーは4色ありどんな環境にも馴染みます。

内部メンテナンスフリーで、長期間の使用していても冷水タンク内部の衛生面は問題ありません。また、備蓄水として未開封であれば半年間、保存できます。


オーケンウォーター



カラーバリエーションが豊富でインテリアとしても見栄えのいいサーバーです。コンパクトで雑誌を広げたくらいの大きさなので場所を選ばず置くことができます。

サーバーの特徴

□12Lボトル
□使い捨て(家庭ごみ)
□冷水・温水機能
□デザイン・カラーがシンプル
□無菌エアシステムで清潔
□3種類のミネラルウォーター

富士山、大分天領、京都丹後の銘水があり美味しい水が飲めます。機能は冷水・温水があるので時短になります。無菌エアシステムがついているので、メンテナンスフリーです。

https://mizu-one.com/img/lp_img03_07.jpg
*オーケンウォーターより引用

カラーバリエーション豊富で、タイプも2種類あるので家の内装に合わせて選ぶのもいいかもしれません。


ふじさくら命水



シンプルイズベストなデザインで使いやすいウォーターサーバーです。自動メンテナンス機能がついており、定期的にウォーターサーバー内部を殺菌してくれるのでメンテナンスフリーも利用しやすいメリットです。

サーバーの特徴

□11.5Lボトル
□使い捨て(家庭ごみ)
□冷水・温水機能
□シンプルなデザイン
□メンテナンスフリー
□富士山のミネラルウォーター

富士山の天然水を使用しており、「富士桜高原麦酒」を作っている水源と同じ水なので新鮮なお水が楽しめます。

機能としてお湯は3段階あり、省エネ運転中 (65~75℃) なら赤ちゃんのミルクを作る時にも便利です。 温水 (80~89℃ )はインスタントコーヒーや緑茶を入れるのにおすすめ。さらに高温水 (90~93℃)はほうじ茶や紅茶、玄米茶、ドリップコーヒー、カップ麺などに最適です。

https://www.fujizakurameisui.jp/fzm_cms/wp-content/themes/fzm2020/img/pic-san-5.jpg
*ふじざくら命水より引用

ふじざくら命水のボックスなら蛇口がついているので、ウォーターサーバーや電気のない所でも、この蛇口をひねればすぐに水を出すことが出来るため備蓄におすすめです。

ピュアハワイアンウォーター

*ピュアハワイアンウォーターより引用

ハワイアンジュエリーをモチーフにしたボトルデザイン、華やかな南国の花をあしらったラベルがハワイ感あふれるオリジナルデザインです。

サーバーの特徴

□11.4Lボトルと7.6Lボトル
□使い捨て(家庭ごみ)
□冷水・温水機能
□ハワイをイメージしたデザイン
□定期的なメンテナンス(無料)
□ワイキキ近郊のモアナルア工場で製造

ハワイの天然水をRO膜フィルターを介して不純物の少ない すっきりとした味わいの水にして提供してくれるので、どんな方でも美味しくいただけます。メンテナンスに関しては無料でサーバーごと交換してくれます。


*ピュアハワイアンウォーターより引用

サイズは「横幅30㎝×奥行31㎝×高さ87cm」。約85℃の温水と、約5℃の水素水がいつでも使えます。さらに停電時でも常温の水が使えます。

浄水タイプの卓上サーバー3選

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/17/07/21/bath-1262407_1280.jpg
ウォーターサーバーにはボトルタイプだけでなく水道水を浄水するタイプもあります。高性能フィルターを介して清潔な美味しい水が飲むことができます。一番のメリットはお水代が水道水だけなので定額制かつお得に利用できます。

水道水をウォーターサーバーに直結するタイプと水道水をサーバー内に注ぐ、補充タイプの2種類があり、直結タイプは簡単な工事が必要な場合があります。

エブリフレシャス

*エブリフレシャスより引用

水道水補充タイプ、水が足りなくなったら注ぐだけで快適な水が飲むことができる定額制のプランです。


https://every.frecious.jp/assets/images/pc/point/point_img05.jpg
専用カートリッジは、家庭用品品質表示法で定められた対象12物質を含む23物質を除去できます!さらに遊離残留塩素やカビ臭はもちろん、総トリハロメタン、鉛なども取り除く安心のカートリッジでなので安全でおいしい水を手軽に楽しめます。


アクアバンク

*アクアバンクより引用

ショートタイプの大きさは幅31cm奥行32cm高さ49cmなのでコンパクト設計になっています。なので場所を取らずに快適に利用できます。さらに設置に関しては工事不要なので自身で行えます。

https://m-aqua-bank-jp.com/af/img/con06.jpg
*アクアバンクより引用

アクアバンクのお水が美味しいポイントはカートリッジとハイドロディスクです。
この機能によって塩素除去率が94.1%も達成され、さらには6時間経過した後も水素量が91%キープできます。そのほか、不純物をしっかり除去してくれるからいつでも美味しい水が保たれています。

カートリッジ交換・メンテナンスは無料です。さらに1年ごと無料で訪問メンテナンスをしてくれます。メンテナンスにはカートリッジの交換や除水タンク清掃、サーバー清掃、ハイドロディスク交換など行なってくれます。ちなみに通水量は年間10,000リットルの利用を想定しているので、通常利用では気にしなくても安心です。

楽水

*楽水より引用

水道水直結なので給水の手間いらず、給水式もあるので生活に合わせたプランを選択できます。もちろん定額制なので気にせずたくさん使えます。

https://rakumizu.jp/wp-content/themes/precious_tcd019/img/lp/201904/lp_method_of_exchange.jpg
*楽水より引用

3つのフィルターがあり、セディメントフィルターとウルトラフィルター、ポストカーボンフィルターが衛生的な水を作ってくれます。

サーバーに「クリーン機能」があって沸騰殺菌させる機能が付いており、3ヶ月~6ヶ月に1度クリーン機能を作動させるだけで綺麗に使えます。さらに注ぎ口や受け皿の簡単な掃除で快適に使えます。

高さ48cm幅30cm奥行き40cmのコンパクト設計となっています。

コスパ重視で選ぶサーバー3選

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/05/20/00/accountant-1238598_1280.jpg

とにかく値段を安く抑えたい方におすすめの卓上ウォーターサーバーをまとめます。コスパだけでなく品質も良いメーカーを3つ紹介します。

アルピナウォーター

*アルピナウォーターより引用

北アルプスの湧水を水源に建設したフルオートメーションの工場で生産しているウォーターサーバーです。

RO濾過なので純水が飲めます。温水・冷水機能もあるので美味しくいただくことができます。

Lacca

*Laccaより引用

美味しい水を買うから作るというコンセプトをもった浄水型ウォーターサーバーが売りです。このサーバーは水を注ぐ補充タイプなので定額制で利用できます。

https://locca-water.net/prm/lp_refill/img/about_pct3.png
11種類の不純物を80%が除去してくれます。もちろん、気になる塩素、カビ臭や亜鉛などもろ過する安心安全のカートリッジです。カートリッジ1個につき500mlペットボトル800本分のろ過が可能です。


アクアセレクト

古くから伊勢神宮の禊ぎ川(みそぎがわ)としての歴史を持つ、宮川の最上流部の湧水をボトリングした天然水がリーズナブルな値段で飲むことができます。

http://www.aquaselect.jp/aquaselect_server/img/lp/lp01.png